売れるスタイリスト・売れる美容師さんになるには、コモディティ化には、はまるな!

これを声を大にして言いたいと思います。

美容室集客を自然と伸ばしていくためにもコモディティ化にいってはいけません。

コモディティ化っていうのは何か?それは、価格競争に巻き込まれてしまうようなことを言います。

価格競争に巻き込まれて、自分を安売りすることなく、あなたというブランド価値を徹底的に高めていきましょう。



コモディティとブランドとは

このふたつをしっかりと理解して、自分ブランドづくりの第一歩を踏み出しましょう。

コモディティとは

言葉で言うと、コモディティっていうのは、消耗品みたいな意味になります。

例えば、ティッシュ。普通のティッシュっていうのは、5つパックで278円とか。

そして安い方、安い方を買いたいなっていう感じに流れていきます。楽天市場でみると5個98円というものもありました。


これを、コモディティ化されている商品という風に言います。


価格が安いということで選ばれる商品という形。

こうなってくると、安売り競争に巻き込まれてしまいます。


他所が安くなったら、もっと安くしなきゃいけないという、すごく悪い流れに入ってしまいす。

ブランド化とは

けど、そうじゃない商品もあるわけです。

例えば、ティッシュでいえば「鼻セレブ」。保湿成分のある、鼻セレブですね。

このティッシュとかは、高くても売れるわけです。


楽天市場でみると、鼻セレブは、1箱で、1番安くて187円。
10倍違うわけです。

これは、ブランドができていることがわかりますにね。

ティッシュでいう鼻セレブを目指していきたいわけです。

自分ブランドの創り方

自分ブランドを創造する!生み出していこうとなるわけですが、どう考えていけばいいのでしょうか。

メニューでは自分ブランドはつくれない

自分ブランドっていうのは、例えば、美容室でいったらどうなのでしょうか。

単に髪の毛を切る所っていうのは、コモディティ化してしまってます。

そこはみなさん思うところですので、次にメニューを増やしていきます。

ヘッドスパがあったりとかですね。


しかし、かなり特殊なメニューとか、空間とかでないと、他のお店でも類似のものがあるので、結局はコモディティ化します。

つまりメニューではブランドをつくるのはとても難しいのです。

お客様のライフスタイルが自分ブランドの命

「モテ髪師大悟さん」はご存知ですか。書籍も出て、テレビなんかも出てますよね。

この人は、すごいブランド化されてると思います。

「84.7%の女性をモテさせた僕がこっそり教えていたこと」という書籍を出してます。

彼は、徹底的に女性をモテる、彼氏が出来るようになるようにしていくわけです。

そうしてくると、もう、この人じゃないとってなりますから、自分ブランドがきちんと構築されてます。


ここに、自分ブランドの創り方のヒントがあります。

自分ブランドを創る鍵はお客様のライフスタイルの変化になります。

お客様の人生のビフォー&アフターです。


そこで自分に問いかけてほしい質問はこれです。

松本望太郎

お客様にどんな人生を歩んでほしいですか?

例えば、人間関係にちょっと消極的な方を、積極的にしたい。

ご夫婦でラブラブになってほしい。

旅を楽しんだり、仕事にまい進したり、活動的になってほしい。


そのようなお客様の人生の変化をあなたの技術で創り上げていく。

ここに考えを集中すると、絶対にコモディティ化はしません!

自分ブランドという旗を立てろ!

自分ブランドが浮かんできたら、

あなたにこういう人生を歩んでほしいんです!という旗を立ててほしいのです。

つまり、言語化してそれを発信します!


旗を掲げて、そのことを声を大にして伝えれば、共感するお客様が集まってきます。
あなたの旗についてきてくれます。

その状態が自分ブランド化している状態です。


例えば私のクライアントの店長さん。

彼は、

お客さんが、3cm宙に浮くような感じにしたい

という思いを言葉にしました。

つまり、ウキウキした感じ。


単純に、髪の毛を切ったりとかセットしたりするんじゃなくて、お客さんを宙に浮かせちゃうようなスタイリストですよ、という思い。


彼がお客様に立てた旗は、


宙に浮くようなウキウキ感を持って毎日を過ごしましょう。

仕事だったり、恋人関係だったり、友達関係だったりとかを、3cm宙に浮くくらいのウキウキ感で毎日過ごしましょう。

そういうライフスタイルを、僕のお客さんに歩んでほしい!


というメッセージなわけです。


その旗をバンッと立てて伝えていけば、お客さんの中で「それいいわぁ」って「私もそうなりたい!」っていう人が段々集まってきます。

そうすると、そういう旗を掲げて、それを真剣に発信している人が、他になかなかいないのでブランド化します。

結果、この人の所じゃなきゃダメだという風になってきますので、人が集まってきて、しかも、すごいハードリピートするのです。

自分ブランドは言葉にして徹底的に発信を!

まず、あなたがどんな旗を掲げるか。これを考えましょう。
そして、その旗が決まったら、

ぜひ、ブログとメルマガ、ステップメールで、徹底的に発信しましょう。


この「発信」がことさら大事になります。

お店の中で発信するのも大事です。しかしそれだけだとお店のお客さまにしか伝わりません。

SNSやネットを活用すると効果が絶大になります。

どんどんと伝えていきましょう。発信していきましょう。

最後に

自分ブランド化ができれば、それに共感をして引き寄せられるお客様がやってきます。


最初から相思相愛の仲ですから、楽しい接客ができるし、お客様の方も「うわぁ、ありがとう!」ってなります。

だから、ありがとうレベルが、普通とはもう全然違います。

そこで生まれていく絆っていうものは、ものすごく強いので、それが、お店をすごく良くしていきます。


さらに言えば、お客様との絆が強いので、あなたが、いち理美容師として、スタイリストとして、そして、いち美容室経営者として、自分の歩みたいライフスタイルが歩めます。

例えば、週休2日にしたい。それもできると思います。

給料この位欲しい、

そして、こういう趣味をしたい、

こういう所に旅行に行きたい。

そういう憧れのライフスタイルを手にすることができます。


自分ブランドをしっかり築いてもらって、ぜひ、あなたの憧れのライフスタイルを手に入れてほしいと思います。


松本望太郎

この記事を「知らないよりは知っていた方がいいだろう!」「為になった!!」「分かり易い!!」と言う場合は、是非「いいね!」「シェア」「ツイート」「はてなブックマーク」「Rss」「メルマガ登録」をお願いします!