松本望太郎

マジカルブランディングのテーマというのは、自動化で集客をするということ。

そこでステップメールが非常に重要な役割を担っています。ステップメールを使ったメルマガで濃い教育をお客様に施す。その結果、来店回数をマックス化。3回のお客さんが6回、7回来たり、10回、12回来たりと、というような形を作って、客数をしっかり取っていきます。

そして客数のコントロールもできるようにしていって、例えば休みも週休2日を実現したりと、理想のライフスタイルを手にしていきましょう!


今日はステップメールについてお伝えします。

このステップメールは自動化で全部できてしまいます。
最初はがんばって文章を作らないといけないません。
しかし、一旦文章を作ってしまえば、あとは登録だけ促進すれば勝手にお客さんをフォローしてくれて、勝手にリピート率を上げるという非常に優れた手法になります。

ステップメールとは何か

ステップメールとは何なのかというと、
お客さんが読者登録をしてから1通目,2通目,3通目,4通目という形で
ステップ状にメールが届きますよという仕組みです。

何通届くのかというと、7通でセットすれば7通ですし、90通セットすれば90通届くという形になってきます。
そしてそれが全部自動でメール送信しますので、最初に読者登録だけすればあとは自動的にいきます。

ステップメールとメルマガの違い

もう少し細かくお伝えします。

ステップメールは第1話から順番に届くということがメルマガとは違います。
一方、メルマガとは常に最新号が届くものです。

ステップメールの特徴

例えばAさんが登録したとします。

そして、6月1日に1通目が届く設定になっていたとします。
2通目が6月2日に届く。
そして3通目、4通目と毎日配信をシステム上で組んでおけば、1日スタートで、メールが届きます。
そして5通6通と続いていくわけです。

Bさんが1日遅れで登録しましたとします。

Bさんは6月2日が初日になります。
初日に1通目、つまりAさんの6月1日の内容とBさんの6月2日の内容が一緒ということになります。
3日が2通目、4日が3通目ということで、スタート時期がずれる。
つまり第1話から順番にずっと届きます。

こういう形で、7通で設定すれば7通届きますし、15通で設定すれば15通届きます。

例では毎日配信にしていますが、毎日配信ではなく3日ごとに配信というふうに設定すれば3日おきになります。
1週間おきにということであれば1週間おきになっていきます。

にメルマガの特徴

メルマガは先ほども伝えましたが、最新号から届きます。

Aさんが登録して
6月1日のもの、2日のもの、3日のものときます。

Bさんが遅れて6月3日に登録しとします。
すると、6月3日に届くのはAさんの6月3日と同じ3通目、4日は4日目のものが届くという。

1通目、2通目はBさんは読まないという形になります。

ステップメールの管理画面をみるとさらにイメージが湧くかもしません。
こちら動画をみれば出ていますので、そちらをご覧ください。

ステップメールの活用の仕方

ステップメールで、

自動でお客さんをフォローしていきます。

リピート率をあげるための黄金パターンとして、次回来店まで3回接点を持つ方法があります。

基本的には手書きでハガキを出すこの方法。すごく効果があります。
ただ、手書きのハガキですので出せる枚数も限界があります。

ハガキは労力とコストがかかるということで3回の接点くらが言外ですが、
本当は接点は多い方が良いんですよ。

ステップメールでしたら

いくらでも接点をたくさん持たせることができます。

しかもタダで。しかも労力0で。
そのように活用していきます。

ステップメールの例

例えばどんなメールを送るかというと、こんなメールを送ります。


差出人:サロン・ド・ボウ
件名:いくつになってもあこがれられる男性でいよう!


こんにちは、サロン・ド・ボウ 松本望太郎です。

あなたにどうしてもお伝えしたいことがあるんです。
出会ったすべての男の人に向けての思いなんですが、それは、

いくつになってもあこがれられる男性でいよう!

ということなんです。

先日、うちの子どもに言われたんです。
「おとうさん、一緒には寝たくないけど、私が寝ちゃってからだったらこっちにきてもいいよ。寝てれば気付かないから」

まさか、照れ隠しでしょ?とは思うのですが・・・
もしかしたら僕もあこがれのお父さんからすこしずつ減点されているのかもしれない・・・

と気を引き締めまして、改めてお伝えします。

例えば、お父さんだったら、いくつになっても子どもにあこがれられるお父さんでいてほしい。

授業参観の時とか、運動会の時とか、

「ねえ、ねえ、うちのパパ、かっこいいでしょ」

って、娘が友達に自慢してもらえる自分でやっぱりいたいなと、最近、とくに思います。

けど、世の中を見回してみると、お父さんの家庭での居場所がなかったりするじゃないですか。
第30回サラリーマン川柳でこんなのがありました。

「職場でも 家でも おれは ペコ太郎」
「『パパお風呂』、入れじゃなくて掃除しろ」

ああ、せつない。

けど、お父さんって、過去にすっごくがんばってきていて、だから今があるわけです。

例えば、自分の父親の世代が、戦後の日本でがんばって仕事してきたから、
経済大国の今の日本があるわけです。

私が大好きな歌があります。

さだまさしさんの関白失脚。知ってますか?
関白宣言のほうが有名ですが、その後篇みたいなものです。

一曲に笑いと涙が入り混じっているなんてめずらしい歌です。
けど、最後はサラリーマンへの大エール、勇気がでてきます。

おとうさんネタが続きましたが、まだ独身の男性も一緒だと思うんです。
やっぱり、職場だとか友人関係であこがれられる男でいてほしいんです。

じゃ、あこがれられるってなんだろうか、と考えてみました。

この老夫婦、ご存知ですか?bon_pon夫妻っていいます。

60代のご夫婦、とってもおしゃれですよね。インスタグラムのフォロワーがなんと50万人。
まさに世界中からあこがれられています。

ふたりは芸能人とかではないのでプロフィールは非公開ですが、旦那さんは
「結婚してから現在まで仕事人間で、朝出勤したら帰りは午前様という生活です」

とインタビューに応えていますので、
まじめなどこにでもあるご家庭なのかもしれませんね。

そしてかっらはこんな言葉も残しています。

私たち夫婦の写真を見て

「こんなふうに歳を重ねたい」
「こんな夫婦になりたい」

と言っていただけることはなにより嬉しく励みになります。

「歳を取るのも悪くないなぁ」と思ってもらえたら幸いです。

間もなく年金暮らしとなる私達。
生活は厳しくなるけれど、
高価なものはなくても日々仲良く笑って暮らせたらと思っています。

高いお洋服は買えませんが、自分達なりのオシャレを楽しんでいきたいと思います。

子どもや、妻や、職場の仲間や、友人から、あこがれられる男になる。
きっとこのbon_pon夫妻の生き方にヒントがあると思っています。

あこがれられるというのは

自分なりにライフスタイルにこだわりをもって
楽しく日々を生きていること

なんじゃないでしょうか。

〇〇さんにとっての、そんな自分的にかっこいいライフスタイルって何ですか?

僕の感じはかっこいいって方向性じゃないな、ということでしたら、

自分なりの幸せなライフスタイルとか、

自分なりの豊かなライフスタイルとか、

自分なりのこうなったらワクワクするなとか、

そういうことを想像してみてほしいのです。

私たちサロン・ド・ボウは、その〇〇さんにとっての理想のライフスタイルを実現するお手伝いを、
ヘアスタイルだとか外見と整えるための情報だとかでしていくことだと思います。

ですから、お店でのカウンセリングでは、
「どんなライフスタイルが理想ですか」って聞かせてもらいます。

そのときに、なにかしらイメージを教えてくださいね。
もしくは一緒に考えていきましょう。

合言葉は
あこがれられる男性に!
ですよ。

次回のメールでは、外見とライフスタイルはかなり密接なので、
もうすこし具体的に外見についてお伝えしていきます。

今日もありがとうございます。


というような内容です。
メルマガでは「〇〇さん」というところに自動に相手の名前を挿入することができます。

お客様をフォローしながら教育すること!

このステップメールでお客様を自動で教育することができます。

例えば、

髪の毛をただ切るところじゃないよ、理想のライフスタイルを実現する場所だよ

ということを1通目でお伝えをしています。

これによって次にご来店いただいときに、カウンセリングで理由のライフスタイルをどう思っているのか聞きやすくなります。

お客様も一度メールで読んでいますので「うーん、そうだね」と答えてくれたりする。

そこでしっかりお客様を掴んでいって、主導権を握ることができます。

ですから、来店周期をコントロールしたりですとか、色んな提案したりとか、次回予約を提案したりとか、そういうのに繋がっていくのです。

あこがれられる男性に!という合言葉がお客様にも浸透してくれば、
じゃあそのためにどうすればいいのかなということをお互い話し合っていく。

そういう深いレベルでお客様とやっていけるわけですね。

これだけの内容をトークでやろうとすると難しいですね。
お客様の施術中に聞きたいかといったらそうじゃないかもしれません。

ただメールだったらお客様のタイミングで読めるので、それがすごく大事ですね。
そしてゆっくり読んでもらうことができます。

最後に

ステップメールでお客様のパラダイムシフト、つまり価値観の変化をつくっていきましょう。

例えば、

美容室や理容室は髪を切るだけじゃないですよ。
ライフスタイルを実現するところですよ。

という価値観(パラダイム)の変革(シフト)を起こしていく。

これを普通のトークでやるのは大変なので、ステップメールでやっていきます。

お客様をどんどん教育していって、そしてお客様との距離をどんどん縮めていく。
これをやっていくことによってお客様との関係性がとても深くなるので、リピート率すごく上がります。

当然、紹介などもとれますので、ぜひこのステップメールを、まずは基本7通作ってもらうと良いと思っています。
これにより、美容室の集客力は格段に上がります!

ポイントはライティング(文章の書き方)です。
別記事でいろいろと解説していますので、そちらで学んで実践してくださいませ。


松本望太郎

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