お客様にとって美容室に行くということは、その人の人生でどのくらいの優先順位なのでしょうか。
伸びたから切りに行く。けどがまんできるのならがまんする。そんな優先順位の人も少なくないでしょう。
今回の話はすこし大げさかもしれません。美容室で人生が変わるのだとしたら、優先順位はとても高いものだと思います。
お客様にそういう啓蒙活動をしていきましょう。
人生の優先順位を考えてみる
【死ぬ時に後悔すること25】というものに次のことが書いてありました。
- 1、健康を大切にしなかったこと
- 2、遺産をどうするか決めなかったこと
- 3、夢をかなえられなかったこと
- 4、故郷に帰らなかったこと
ここから私の体験をお話します。
私の中で「夢をかなえられなかったこと」ずっと引っかかっていました。
それが私が2013年に静岡の浜松でバーを始めた理由だったのです。
浜松出身でもないですし、そもそも飲食店で働いたことすらなかったのにバーを始めました。
飲食店をやりたいというのは漠然とした夢をもっていたのです。
しかしそれはあくまで漠然としたもの。
しかしある時、にふと、
もし自分が死ぬ時に、飲食店経営をなかったら「あーやってなかったな」と後悔するんだろうな
と思ったんです。
その時に、すごくリスクもあるし、大変だろうし、いろいろあるだろうけどやってみよう、と思って、それでやることにしました。
実際やってみたらすごく大変でしたし、そのせいで失ったことも当然あるんですけども、
でもそれ以上にたくさんのものを得ることができたし、やっぱりやってよかったなって思っています。
私の場合お店をやってみるというのは、優先順位の中でグッと上がった時があったのです。
そして、実際にそれからの数年間走ってきたわけです。
優先順位というのはすごく大事です。
どうとらえるかで、人の人生って変わってくるのです。
美容室に通うことと人生の優先順位
ちょっと大きなテーマですが、もう少しお付き合いください。
その他、死ぬ時に後悔することを見ていくと、さっきの3番目の夢をかなえられなかったこと以外に、
- 5、行きたい場所に旅行をしなかったこと
- 8、会いたい人に会わなかったこと
- 10、やりたいことをやらなかったこと
- 12、心に残る恋愛をしなかったこと
とありました。
これらはすべて、
より積極的な人生を歩みたかった、自分の人生はちょっと消極的だった・・・
そこを後悔しているんだろうなと思っています。
これは美容室に通うお客様もきっと同じです。
美容室に通うお客様により積極的な人生を歩んでもらいたい。
そして美容師さんはそれを応援するお仕事
なのではないでしょうか。
人が美容室に行くときはどんな時か?
人が美容室にいく時って、どんな時でしょうか。
いろんなパターンがあるでしょう。
美容室にいくのが本当に自分の中のすごく大事なことで、月に1回くらいいったりするお客様。
そうではなくて逆にこういう方もいらっしゃるでしょう。
「あー、髪伸びてきたな・・・」
それからしばらくして、
「さすがに気になってきたな、この辺ふくれてきたしな」
そして、さらにしばらくたって、
「もう、切りにいかなきゃな、我慢できないな」
というパターンで切りにいく人も、結構いるでしょう。
こういう人にとっては美容室にいって髪の毛を切るということは、優先順位が低いわけです。
そういう方の中の美容室の優先順位を、ぜひ上げていってほしい。
そうなるように応援してあげたり、お話しをしていってあげる必要があると思います。
外見の持つ意味
知り合いのパーソナルスタイリスト(個人に対するファッションのスタイリングを指導する)が言っていた言葉。
それは、
「外見は一番外側の内面だ」
という言葉。
つまりファッションや髪型などの外見は、自分の内面と一緒だと。
外見が決まってれば、自分に自信が持てる。
逆に外見が気に入らなかったりしてしまうと、ちょっと自分に自信がなかったり、ちょっとおどおどしてしまったりする。
そういう意味でしょう。
これはすごく重要なメッセージ。
つまり
外見で自分に自信が持てる、そうするとより積極的な人生になる
ということ。
やっぱり、自分のファッション、ヘアスタイル、メイク、表情、そういうのを見た時に自分に自信が持てる、そういった時に人は積極的な人生を歩めるんじゃないでしょう。
全ての人に、美容室の優先順位を高くしてほしいという思いを伝えてみましょう。
「人と会う前」に、美容室に行って、より積極的な自分になろう。
「仕事でがんばりたいとき」に、より積極的な自分になるために美容室にいって決めてこよう。
「夢に向かって一歩進むとき」に、美容室に行って自分の自信をフルにしておこう。
そのように、美容室の優先順位というのは高くするように啓蒙していきましょう。
ここがすごく重要だと思っています。
美容室の存在意義
美容室はなんのためにあるのか。
それは、
お客様の人生の彩りを豊かにするため
伸びてきて、我慢ならないから切りに行くという切り方ではなくて、
自分の人生の彩りを豊かにするために、きちっと定期的に通う。
そしていつでも自分で自分を好きになれたり、自分に対して自信を持てたり、そういう自分を、外見から内面を整えていくために理美容室はあるのです。
価値観の教育が必要
しかし、そう思っているお客様は多くないでしょう。
だから、お店側から、理美容師側から、つまり
あなたからお客様にそういう価値観を教育していかなければなりません。
パラダイムシフト(価値観を変える)というものをお客様に起こしていかなければいけない。
これがすごく大事なことだと思っています。
人生の彩りを豊かにするために外見をしっかり整えて、自分で自分をもっと好きになったり、もっと自信を持ったり、そして積極的な一歩を踏み出せる自分であり続けましょう!。
そうすることによって、より豊かな人生を歩むことができますよ。
そういう教育をいろいろなかたちでどんどんやっていっていただきたいなと思っています。
最後に
教育にはブログやメルマガというものが一番よい方法です。
他の記事で具体的な方法論をお伝えしていますので、こちらをぜひ学んでください。
そして、教育をしっかりお客様にしていくことで、お客様の美容室の優先順位が高くしていきましょう。
それでお客様の人生はもっともっと素敵になると思います。結果として足しげくお店に通ってことにもなります。
あなたのお店の集客というのもずっとずっと高いレベルで安定していきます。