コアメッセージはお客様にどんなライフスタイルを過ごして欲しいのか、ということをコトバにしたものだ、とお伝えしました。
そのイメージをもっと持ってもらうために、私が以前、勤めていたハーレーダビッドソンジャパンの社長の言葉、「私たちが売っているのはバイクではない!」についてお話します。
「私たちが売っているのはバイクではないっっ!」
以前、ハーレーダビッドソン・ジャパンという会社に勤めていました。
アメリカの大型バイク、ハーレー。
ターミネーターでシュワルツネッガーが乗っているシーンとが有名です。
エンジンの音のリズムがなんとも心地のよい、世界観あふれるバイクです。
ハーレーダビッドソンジャンパンは1991年に設立しました。
当時、日本でのハーレーの販売台数は年間2千台程度。
しかし、ハーレージャパンが出来て、本格的に拡販するようになって、
10年後には5倍の1万台ほど売れるようになっていました。
1990年代は失われた10年と言われるくらいの不況でしたから、この快進撃はスゴイ!
その土台にあったのが、その社長の口グセ。
それが、
私たちが売っているのはバイクではないっっ!
でした。
これがコアメッセージを生み出していたのです。だからこそ、お客様を惹きつけていたのです。
入社当初、私のあたまの中は「?」でした。なぜかというと、実際に売っているのはバイクだからです。
社長の伝えていることの意味がわからない。しかし、その後、社長の言葉の意味がわかりました。
それは、
ハーレーのお客様は、
週末などに仲間とツーリングして、普段は着ない革ジャンやアクセサリーを身にまとい、
”かっこいい自分”という時間を買っている。
バイクはそのための必要な(そして重要な)ツールなのだ。
ということ。
だからハーレーでは、「かっこいいライフスタイル」を実現するために、アクセサリーや革ジャンを作ったり、イベントや大規模ツーリング会を主催したりしました。それがお客様の心をつかんでいたわけです。
ハーレーはお客様のライフスタイルを提案している
ハーレーを乗るお客様の中には、役所で働いていたりとか、いわゆるワイルドな感じでない方も多いと思います。
そういう人にも、
週末はハーレーとともに、カッコイイあなたの時間を過ごしてほしい
というメッセージを伝えていたのですね。
これがコアメッセージです。
コアメッセージを考える質問
そこで、次の質問を自分に投げかけて、閃いたことをメモしてください。
お客様の人生にどんな変化をもたらしてあげたいですか?
この答えを言葉にしたときにコアメッセージが見出せます。
最期に
コアメッセージに関してはぜひこちらの記事からも学んでください。
⇒ 売れるスタイリストのコアメッセージを言葉化する4つの質問
いろいろな角度から自分のメッセージを考えることで、だんだんと輪郭がはっきりしてきます。
時間をかけてもいいので、力あるメッセージをコトバにしていってください。
この記事を「知らないよりは知っていた方がいいだろう!」「為になった!!」「分かり易い!!」と言う場合は、是非「いいね!」「シェア」「ツイート」「はてなブックマーク」「メルマガ登録」をお願いします!