以前、社長の久保さんの講演会で聞いた、
北九州にあるバグジーさんという有名な美容室のお話。

これは確かに確実に売上が上がる。
しかもめっちゃくちゃ、お客様が喜ぶ。

そんな秀逸な事例です!

ある年の12月、店長さんが久保社長に声をかけたそうです。

スタイリスト

「すみません。しばらく早めに帰ってもいいですか」

年末の忙しい時期。
営業が終わってもやることはいっぱいある。

にもかかわらず、
営業が終わったらサッと帰りたいと。

信頼している店長からの提案。
何か意味があるんだろう、とOKをしたそうです。

そして店長の早帰りが始まりました。

2週間ぐらいして、店長から報告があったそうです。

スタイリスト

「やっと、講習、終わりました!」

店長はなぜ早帰りをしていたか。
それは講習に出ていたから。

じゃ、なんの講習に出ていたのでしょう?

それは、

手彫り消しゴムハンコの講習会。

そして店長さん、さらにそこから、
ものすごい勢いで、毎日、作業します。

何の作業かというと、

自分が担当しているお客様ひとりひとりの名前を消しゴムハンコで作った

のだそうです。

約400人分だそうでして、
大きな袋をパンパンにして2袋にはなったそう。

そして、それを年賀状につかったのです。

年賀状に、あけましておめでとうございます、
のあいさつの後、、

ドーンとそのお客様の名前のハンコを押して、

●●さまのハンコを作らせていただきました!
店にあるので、今度いらしたときにプレゼントしますね!

と添えて!

いや~、すごいですね。
発想力、行動量ともに!

実際にその年の1月は、
ひとりのお客様を除いて、後は全員のお客様が、
ご来店してくださったそうです。

ちなみに、
この話をクライアントの美容師さんにお伝えしました。
彼女も同じことをやっぱり400人くらいのお客様にやってみて、
ほぼ全員のお客様がお店に来てくれたそうです。

  • お客様に喜んでもらいたいという純粋な気持ち
  • それを形にするためのアイディア
  • 圧倒的なまでの行動量

この3つがそろったとき、
売上は跳ね上がります!

レッツ実践!


松本望太郎

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