ビジネスをやっていると自分のモチベーションというのは上がったり下がったりするものです。


「最近モチベーションが上がらなくて、やる気がでなくて。だから行動できないんだよね」

そんな言葉がでてきてしまったり。

けど本当はモチベーションというのは上がったり下がったりするものでもなければ、
当然枯れることもないものです。

今日は、売れる美容師・スタイリストになるためのモチベーションの見出し方についてお伝えします。


2種類のモチベーション

モチベーションというのは2つに分かれます。

外発的なモチベーション

これはいわゆるご褒美系です。
お店の売上の目標を持ってみんなでやっていこう!その目標を達成したらみんなで焼肉を食べに行こう!
例えばそういうものでかけていくモチベーションとなります。

外発的なモチベーションというのは非常にかかりやすい特徴があります。
これをクリアしたらご褒美、というのは他人にも自分にもかけやすいので、重宝します。

しかし、持続性はなく、だんだん麻痺していきます。

モチベーションはかけやすいのですが、単発的になっていくのが外発的なモチベーションというものです。

内発的なモチベーション


内発っていうのは、心の内側、自分の内側から湧き出るようなモチベーションということです。

この内発的なモチベーションというのが「本当のモチベーション」です。

枯れることのないもの。自分の心の内側から湧き出てくるようなモチベーション。

心の中に灯が灯っていて、その灯が静かに灯っているわけです。
その灯は決して消えることがない。

たまには少し小さくなることもあるかもしれませんが、
自分の力ですぐ大きくできるし、決して消えることのない心の灯火みたいなもの。

これが内発的なモチベーションというものです。

これは永続性があります。
このモチベーションが自分にかかってくると、持続的にがんばることができます。
前に進んでいくことができるようになるのです。

内発的モチベーションの見出し方

美容師・スタイリストとして結果を出していく、経営として結果を出していくには、内発的モチベーションは大切です。では、この内発的なモチベーションというのはどこから生まれるのか。

それが「BIG WHY」と言われるもの。

BIG WHY

具体的に何かというと、

何のために今のことをやっていますか?

といった質問を自分に投げかけるのです。

何のために美容師をやっていますか?
何のために美容室経営をやっていますか?

今の自分の仕事はいったい何のためにやっているのかを深く深く考えていった時に
内発的なモチベーションがかかってきます。

あぁ、こういうことのためにやってきたんだな。
そういうのがはっきり分かった時に、人はどんどん前に進むことができます。

内発的モチベーションはFor you精神

理解を深めてもらうために、別の角度からもお伝えします。

内発的なモチベーションというのは、For you精神から生まれます。

誰かのために自分がお役に立つということです。

例えば目の前の本当に大切な人のためだったり、もっと大きなイメージの人は社会のためだったり、その誰かのため(For you)に自分が今やっていることを考えていきます。

すると、そうだ!自分はこのためにやっていたんだ!という気づきがある。
その気づきがあった時に、そのモチベーションは枯れることなく自分の心の灯として灯り続けます。

最後に


内発的モチベーションは絶対に誰の心の中にもあります。

今、もしかしたら気づいていないかもしれないけど、気づいていないだけで絶対にあるのです。

あなたにとってのFor youの部分は何か、そして何のために今のことをやっているのかを問いかけてください。
それで本当の意味でのモチベーションというものをぜひ見出していきましょう。

あなたは
何のために今のお仕事をやっていますか
何のために目の前のお客様に対峙していますか
何のために今のプロジェクトを進めていますか
何のために成長したいと思いますか

ぜひ自分に問いかけてみてください。