堀江貴文氏はこういいます。「飲食の究極の形って何だと思いますか?僕がたどり着いた結論は『スナック』なんですよ」。たしたにスナックと常連でにぎわっている。この強みを理美容室に活かしてみては?スナックの謎に迫ります。
「2017年9月」の記事一覧
一人美容室の売上は仕事のやりがいと比例するか考えてみよう。
売上をあげる方程式は、「アイディアの量×行動量」です。ということは、やる気、というガソリンがないと、それぞれの量が増やせない。けど、やる気がない、とか、周りに左右されてやる気が下がる、ということに悩んでいる人はたくさんいます。そういう落とし穴にはいっちゃうときに、抜けだすための一番カンタンな方法です。
一人美容室がメニュー価格を高くしたらお客様の離反の嵐になるのか?
付加価値の高いサービスをして価格をあげたい!客単価をあげたい!というとこはみんな考えること。けど、こんなに不安が付きまとう経営判断はありませんね。美容室や飲食店で単価をあげるということについて真剣に検討してみました。
一人美容室の新規集客はサテライトを作ろう
サテライト先というのは、 あなたのお店の応援をしてくれる仲のよいお店のことを言います。 いわば同盟国。 サテラ・・・
「競争嫌い」の日本人気質活かして急成長のZOZOTOWNは何してる?
ZOZOTOWN。社員の給料が一律だったり、1日の労働時間が6時間だったり。普通ならゆるすぎて活性化しなさそうにもかかわらず、それが社員のアイディアを生み出したりしている様子。いままで価値観の間逆の経営から学びましょう。
一人美容室の売上はお客様を巻きこむアイディア持っているか?次第だ!
個人のお店がチェーン店や大型店に、絶対に勝っているところ、それは「お客様との距離」です。圧倒的に、近い関係を築けるわけです。この強みがあるから、常連からの集客力がバツグンにあがるわけですね。そのための集客企画、アイディアのヒントを公開します。
一人美容室の売上は休日を増やすと減るか?【失敗談&成功談】
ファミリーレストランなどの大手チェーンとか、どんどん24時間営業がなくなっていきます。すかいらーくは、ファミレスを全国で約2500店舗展開。このうち約400店が24時間営業、約600店が深夜2時以降までの営業でした。このうち約750店舗について、2017年1月中旬から順次、深夜2時閉店、朝7時開店に移行するそうです。けど、ひとり美容室とか、個人の美容室や飲食店の場合、どうなのでしょうか?休みを増やすということについて考えてみます。
一人美容室売上アップを160万から400万になった事例で考える
以前、コンサルしていたダイニングバーがあります。月商160万円くらいで閉店が視野に入っていましたが、3カ月後には400万円になりました。その時に、非常に効果的だったアイディアがあります。コツを押さえれば、誰でもできるテクニックをご紹介!
粋なひと言で美容室のリピートは増える?!
ちょっとした一言が言える機転があるスタッフさんは美容室でも飲食店でもお客様をリピートさせる力がありますよね。さりげない、そしてお客様の心をちょっと暖かくするような言葉について考えてみました。