松本望太郎

ブログ×メルマガで情報発信してお客様に届けよう、ということを私はおすすめしています。

ブログ×メルマガは最強だと思っていますので、そこをどんどんがんばってやってお客様を自然に引き寄せて、集客していってほしいなと思います。今日はその発信についての注意事項をお話します。



ブログの目的をしっかりと見据えること

あなたをブランド化するブログの目的は、あなたのコアメッセージを伝えてお客様やお客様候補の人たちから共感を引き寄せることです。そして、あなたが提唱するライフスタイルをお客様自身がゴール地点として思ってくれることです。

ですから大事になるのは、下記の2つです。

  • コアメッセージをいかに伝えるか
  • あなたがお客様にこうなってほしいんだというお客様の理想のライフスタイルをお客様自身が「私もそこを目指そう!」と、ゴール地点として思ってもらえるか

ですね。

これをお客様に教育していくためにブログとメルマガがあります。ここが目的なので、この軸を外さずに情報発信しましょう。

こんなブログは目的的ではない

「こんなブログは目的的ではない」というのを紹介します。目的的でない、ということは前述の目的に沿ってない、ということです。

趣味・生活ブログ

このパターンで発信している人、非常に多いなと思います。

例えばこんなご飯食べましたとか、こういうところに遊びに行きましたとか、自分の日記みたいなブログです。アメブロやFacebookとか見るとそういう発信をしている人がたくさんいるなと思います。

自分の趣味や生活を発信したとしても、それではちょっと違います。そういうのは目的的ではありません。

キャンペーンの告知ブログ

これも多いですね。「6月縮毛矯正のキャンペーンやってます」「20%オフです」とかですね。

折角のブログがこればかりですとやはり目的的ではありません。

例外パターン

趣味ブログや生活ブログも、それが提唱しているライフスタイルの世界観を表現しているものであれば、それはOKです。ドンドン出していきましょう。モデルさんとかがやっているのがそうですね。

例えば、ローラが「こういうご飯を食べておいしかったです」「こういう洋服を着てどうのこうの」というのは、ローラみたいなライフスタイルに憧れている人を引っ張っていくための、ローラというリーダーの世界観を表現しているわけですから、ローラがご飯食べててそれをFacebookやインスタグラムで発信しているのは非常に目的的です。

こういう憧れのライフスタイルにみんなもなろうよという世界観を表現していますから。

ただ、そうじゃなくて、普通の人がご飯を食べる写真を出しても、そこに憧れというのは当然湧いてきませんからそれでは意味がないということです。

コアメッセージを伝えるブログとは

では、どういうブログを書けばよいのか。

コアメッセージを様々な角度で伝える

私のコンサル先のスタイリストさんは、「あなたを3センチ宙に浮くような気分にさせます」、つまりウキウキして毎日が楽しくなるようにしていきます。そういうふうにお客様を導いていきます。そういうコアメッセージを発信しています。

あなたを3センチ宙に浮かせる美容師です、というコアメッセージを発信するとしたら、単純にその角度からだけでなく、違う角度からも何べんも何べんも表現していきます。

1つのことを100通りで表現していったらものすごく立体的にお客様に届きます。

いろんなお客様が響いてくれます。

1つのコアメッセージを極端にいえば100通りの見方で、100通りの表現で表すことを意識していってください。

これが様々な角度で発信していきましょうということですね。

世界観を繰り返し表現する

あと、ライフスタイルの世界観の発信も大事です。

例えばさきほどの話で言えば、3センチ宙に浮くスタイル。きっとそんな髪型というのはすごく軽やかだったり
華やかだったり爽やかだったりする。

ですので、
世界観が伝わるような写真やお客様の理想のライフスタイルの写真ですとか、そういうものをドンドン発信していく。そういうのが世界観発信ですね。

こんなふうにお客様になっていってほしいねというワクワク感を伝えていく感じです。

3センチ宙に浮く気持ちになった時に、デートに行ってこんな料理やシャンパンを飲もう!とか
そういうことであれば、自分がそういうウキウキした気持ちでそいううところに行き、シャンパンを飲んで乾杯している。

そういうことを発信するのも一つの世界観に則っているので、単純にご飯を食べましたというのとは違くて、非常に良いと思います。

お客様にあなたが提唱しているライフスタイルを、自分がそのライフスタイルを実践しなければいけませんから、
それを実践していったときのお客様に憧れてもらえるような世界観をぜひ作り出して、発信していくとよいと思います。

お役立ち情報は鉄板

ライフスタイルを手にしてもらうために必要なお役立ち情報も発信しましょう。

例えばこういうふうに髪を巻いたらステキになりますよとか、こういうふうにドライヤー当てたら毛流れや質感がこうなりますよとか、そういうことはどんどん発信していく。

お客様は勉強してよかったなと思う。しっかり勉強していくことによって理想のライフスタイルを手に入れやすくなる。そういうお客様が求めるお役立ち情報はどんどん発信していきましょう。

最後に

上記の3つをを軸にしてもらって。その中で20%くらいはキャンペーンの話があってもよいと思います。たまには自分の趣味や生活の話をして、自分というものに対して親近感をもってもらおうという狙いであればそういうのも良いと思います。

それは全体の10、20%くらいの分量になるように注意しながら発信していくと、あなたという価値を表現してする資産となるブログになっていくと思いますので、この3つの感じをぜひ出していってほしいなと思います。


松本望太郎

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