松本望太郎

マジックフレーズというものを接客で持ちましょう、とお会いする美容師さんにオススメすることが結構あります。マジックフレーズは現場の接客で結構便利だと思っています。

今回の動画記事をご覧いただいてあなたなりマジックフレーズを作って頂けたら良いんじゃないかなと思っています。

 

そもそもマジックフレーズって何?

ある時、六本木あたりでイタリアンを経営されている若い方の本を読んでいたら、これおもしろいな、と思ったことが書いてあったんです。

お客様が乾杯する時、必ず聞いているセリフがあると言うんです。

それは、「今日は何に乾杯しますか?」。

この一言を聞くと、お客さんとの距離が縮まるそうなんです。

お客さんもいろいろ教えてくれるし、スタッフも絡みやすくなる。お客さんの心を掴めるし、より良いサービスをするきっかけにもなるそうです。

これはおもしろいなと思い、さっそく自分の店のスタッフに伝え、僕自身も含め全員でやるようにしたんです。

例えば、「来週結婚記念日なんですよ」というご夫婦がいらしたこともあまりす。
その時は「お祝いしなきゃですね」と言って後でお祝いしたり、

お二人で来て、「久しぶりの再会に乾杯」というか方がいまして、
「久しぶりなんですか?」と聞くと「一週間ぶり」と言う最近カップルになったばかりの人がいたり。

お一人で来た人にも聞いています。「
今週がんばって仕事したから自分に対して乾杯します」という人がいたら労ってあげることができます。

このように、「今日は何に乾杯しますか?」から結構会話が広がっていきます。こういうものをマジックフレーズと言います。

この一言でお客様と会話が展開していくようなフレーズ。これを持っておくと便利です。そこで、あなたならではのマジックフレーズをぜひ用意しましょう。

マジックフレーズの例文

では、どういうのがあるのでしょう。いくつか参考になりそうなものをあげてみたいと思います。

「今日の髪型は誰に見せたいですか」
第一声からはもちろん聞かないですが、カウンセリングして途中あたりで聞いてみたら面白いでしょう。「旦那に」「会社の仲間に」という話が聞き出せると思います。そして「お友達どんな感じなんですか?」とか聞きながら、そのお友達に「わー、〇〇ちゃんすごい」と言ってもらえるようなものを作る重要なヒントが手に入るかもしれません。

「髪型で気持ちが変わるとしたらどんな気持ちになると思いますか?」
ワクワクする、ウキウキするとか、色々そういう事を教えてくれるでしょう。そういう気持ちを作るように施術をしてあげたら、お客様すごく喜んでくれます。感情を形にするのは醍醐味です。

「ヘアスタイルやファッションをバチッと決めてみたらどこに行ってみたいですか」
「あそこに遊びに行きたい」「あそこの街を散策してみたい」といった話が聞けるとそこでまたイメージも沸いてきます。その人の価値観を知るきっかけにもなります。

最後に

例文を参考に、何かしら自分なりのマジックフレーズを作りましょう。1つでも良いし3つくらい用意してお客様によって使い分けても良いと思います。

そういうものを用意して、それをお客様にぶつけます。そしてお客様との会話を展開していき、深い部分でお客様の感情や気持ち、ライフスタイル、目指すべくところ等をしっかりと把握。最終的に喜ばせてあげるようにして頂くと、お客様の心をぎゅっと鷲掴みにして、結果、指名を頂いたり、紹介もらったりと、稼げる美容師・スタイリストになります。