3連レターは新規再来率を60%以上にするためにとても効果的な仕組みです。ですので、ぜひやってほしいと思っています。しかしながら、なかなかそれをやりきるのが大変。定着させるには仕組み化する必要があります。今回ご紹介する仕組みを導入すれば、ちゃんと忘れずにできるようになります。
※3連レターって何?という方はこちらをクリックしてください。記事に飛びます。




STEP1 営業終了後に新規客来店者リストを作成する

毎日の営業終了後にリストをつくっていきます。溜めると大変なので毎日やりましょう。
・お名前
・来店日
・お礼状送付予定日
・様子伺いレター送付予定日
・次回予約日
・そろそろレター送付予定日
などを表にして記入していきます。下記にエクセルファイルを添付しておきますので、必要があればダウンロードしてください。
3連レター管理票のダウンロードはこちらをクリック

STEP2 切手の下に3つの日付&住所を書く

切手を貼る位置に下記を記入しておく。管理しやすくなります。
・来店日
・発送する日
・次回来店目安日
その後に、住所と名前も書いておきます。
ポイントは3通まとめて準備しておくことです。

STEP3 ハガキ保管BOXに収納する


投函日毎に分類してハガキを保管しておきます。BOXを使ったり、クリアファイルを使ったり。やりやすい方法で結構です。

STEP4 空き時間をみつけてせっせとレター書きをする

予約が空いているときなどの隙間時間に保管BOXからまだ文面を書いてないハガキを取り出しせっせと書きます。ポイントは10分間くらい空いたときにこまめに記入すること。営業終了後にまとめてやると負担になってしまいますので。

この仕組みを導入すると必ず定着しますので、やってみましょう。なにか質問などございましたら、コメント欄にどうぞ!