こんにちは。いつもありがとうございます。
この記事は2020年9月4日に書いています。そしてとても残念なことに、私の住んでいる街の駅前にあるお気に入りのラーメン屋さんが先月末で閉店してしまいました。。。
いわゆるコロナの影響は多大で、駅前にあった、居酒屋さん、イタリアン、そして上記のラーメン屋さんの3店が閉店。大変な時代になってしまいました。
理美容室では、飲食店ほどには影響はないとは思います。とはいえ、これから生き残れるのか?という不安がつきまとう。
2020年これからの時代、どうやって理美容師さんが稼いでいくのか。
副業とかそういう方法もあると思いますが、まず本業からでしょうから、そこの大事な話をします。
やはり私の家の近所に、さかなや道場というチェーンの居酒屋があります。今の状況でもこのお店にはなんとなく足を運んでいます。
なぜか?
なんといっても店長のKさんが、なんともいい感じなわけです。多分50代のいわゆるおじさんなのですが、一生懸命働いていて、お客様をよく見ていて、知っていて、ちょうどいい感じなんですよ。
で、閉店してしまったラーメン屋さん。
店長さんは・・・えっと、店長さん?
店長さんはだれだろう?どのスタッフさんが店長さんかわからない・・・お名前もわからない・・・
ここにヒントがあります。
言葉の定義をしっかりしましょう。「顧客」「ファン」。この違いは何ですか?
キングコング西野亮廣さんのパクりで恐縮ですが、
顧客・・・サービスを愛してくれる人
ファン・・・サービス提供者を愛してくれる人
上記のラーメン屋さんでの僕はただの「顧客」でした。
さかなや道場さんでの僕は「ファン」です。
この差でした。
これからどうやって理美容師さんが売上をあげるのか、つまり稼ぐのか。
それは質問を変えれば、
どうやって自分自身を愛してくれるファンを増やせるのか
となります。
ここで大事なのは、あなたのカットの技術とかではなくて、「あなた」を愛してくれるの人。
商品・サービスの質を高めるのは、これは当たり前のように大事。
それをやらなければ、ただ遅れをとるだけ。
やっていて当たり前のことになってしまいました。
昔の大量消費時代は、それでよかった。
けど、もう時代は変わっています。
そして今は、YouTuberやLINE公式アカウント、クラウドファンディングなど、
ファンをつくるためのインフラ、プラットフォームはばっちりそろっている。
そういったものを活用できるかどうか。
ぜひトライをしていきましょう。